英語を勉強する前に、、、

 

f:id:sorasorato1127:20190309165817j:plain

皆さんこんにちは!!!

 

 

 

皆さんは英語が好きですか???

 

 

 

英語学習者の皆さん、なぜあなたは英語を勉強しているのですか?

 

 

 

人それぞれ目的は違うと思います。ある人はビジネスのため、ある人は趣味のため、またある人は海外で生活するためなど,たくさんの英語を勉強する理由はあるかと思います。

 

 

 

僕が英語を勉強する理由は英語が大好きだからです!!!(´艸`*)

 

 

英語が好きだから留学を決めましたし、英語を使って将来仕事をしていきたいです。

 

 

 

今回は英語のすばらしさ、また英語を勉強する前に知っておいてほしいことをシェアしたいと思います。

 

 

 

 

世界を知る

 

 

 

英語を習得する事であなたの世界観が変わるということです。

 

 

 

「自分たちが今、普通だと思っていること。

それって本当に普通なんでしょうか?」

 

 

 

「自分たちが食べている食文化、自分たちが考えている事、それは本当に当たり前なんでしょうか?」

 

 

 

僕も日本にいるときはそんなこと考えもしませんでした。

なぜならそれは日本にいた僕にとってただ普通の事実であり、習慣であったからです。

 

 

 

ですが、カナダに来てから自分の中の世界感が完全に広がったと確信しています。

 

 

 

なぜか?

 

 

 

まず、英語を習うことによって他の言語を持つ人々と直接英語で話せるようになりますよね。

 

 

 

日本人とは異なる様々な国の人と会話をすることによって自分がいかに世界から見て特徴的なのか、特に、考え方、価値観、容姿などが明らかに他国の人々と比べて異なっているということに気ずきました。

 

 

 

日本語だけで日本人と会話をし、人生を終えていたとしたら、僕はそれを一生理解することはなかったでしょう。

 

 

 

それはそれでいいかもしれません。 日本はとてもいい国なのでもちろん幸せになれることは間違いないですよね。

 

 

 

ですが世界とは自分たちが思っているよりも何百倍、何千倍も広いんです。日本だけの世界にとどまるなんてもったいないと僕は思います(; ・`д・´)

 

 

 

英語は世界を知る第一歩です。逆に英語以外にここまで世界観を広げる方法はないと思うんです。

 

 

 

f:id:sorasorato1127:20190309165921j:plain

英語とは世界を知る為の扉であり、鍵なんです。

 

 

 

 

 

 

日本の英語が大っ嫌いだ。

 

 

日本の中高生は

「英語が一番苦手だし嫌い」

        と言う子が圧倒的に多いです。

 

 

 

なぜ彼らが英語を嫌うのか?

 

 

 

それは本の学校教育としての英語に問題があると僕は考えます。

 

 

 

英語はインプット(文法、単語)とアウトプット(話す、聞く)に大きく分かれています。

 

 

 

英語にフォーカスしてる学校でない限り、日本の英語のクラスではほとんどの授業が文法と単語に集中しています。

 

 

 

文法と単語というのは正直、ただただ暗記でしかありません。

 

 

 

さらに、日本人の英語力を見ればわかるように日本人は全然英語を話せませんし聞くこともまともにできないと思います。(なぜならアウトプットの練習量が圧倒的に少ないから)

 

 

 

なぜこんな勉強ばかりやらせるのか???(-_-メ)

 

 

 

なぜなら日本の英語の勉強は大学試験などでいい点数を取るためだけの英語であるからです。

 

 

 

日本は明らかに学歴社会です、いい大学に行くことが日本で生きていき成功するために

ために重要なのかもしれません。

 

 

 

ですがその前にグローバルな側面で日本の今の状況を考えてみてほしいんです。

 

 

 

明らかに、人材的英語面でのグローバル化が進んでいない。

 

 

 

例えば、フィリピンではグローバル化に伴い英語教育に力を入れており英語の教育水準がとても高く、英語を第二言語として話せる人がとても多いです。

 

 

 

僕の友達でフィリピン出身の友達がいるのですがやはり英語はペラペラで小さい時から英語の授業でスピーキングの練習を行っていたそうです。

 

 

 

さらに僕の経験から言いますと、海外に来ても日本人はいるのですが、僕が思うに日本人のスピーキング力はほかの国の留学生と比べて極めて低いです。(´;ω;`)

 

 

 

 

2020年に東京オリンピックもあるわけですし、これからも日本のグローバル化は進んでいくでしょう。そういった中で今一度英語の教育というものを改めるべきだと僕は思います。

 

 

 

さらに、これからの社会ではグローバル化に伴い、英語はビジネスの上でも基本の共通言語になっていくでしょう。(少し前の話ですが、ユニクロの本社でもすべて英語に帰るという戦略もありました。)

 

 

 

このように英語は間違いなくこれからの社会で重要視されることとなります。(/・ω・)/

 

 

 

f:id:sorasorato1127:20190309171649j:plain

そして今こそ、英語を習う上で最適な時だと僕は思う。

 

 

 

 

 

英語学習に裏ワザはない

 

先に言っておきますが英語の勉強の仕方は人によって異なります。

 

 

 

また、よく目にすることですが

 

 

 

「1ヶ月で英語が話せるようになる!!」

                      とか

 

 

 

「一年で英語の偏差値を30上げる方法」

                      など

 

 

 

 

そーゆうのがグーグル先生などに聞くとよくありますよね。僕もこーゆうのをなんとなく信じて今まで色々な方法を試行錯誤してきました。

 

 

 

 

 

ですが、これが文字通り現実になるってことあるのでしょうか?

 

 

 

 

 

ほとんどの人はこんな裏技でうまくいくような事はないと僕は思います。

 

 

 

もし1ヶ月で英語を話せるようになりたいのならそれは文法も単語も完璧であとはアウトプットの練習をするだけの人。

 

 

 

少なくともこのブログを読んでいる人でそんな人は少数派だと思います。

 

 

 

ここで僕が皆さんに伝えたいのは英語を勉強するにあたって裏技なんてないということです。あんなのは全て少なくとも天才ではない限り僕たち凡人にとっては嘘っぱちです。

 

 

 

 

また、語学を勉強するということは膨大なる時間がかかります、近道なんてないのです。 それは何を勉強しようが同じことが言えるので地道にコツコツと勉強頑張っていきましょうね!!

 

 

 

 

 スター、ブックマーク、読者登録よろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 それではっっっ!!!

 

 

 

 👇クリックまってるよん

 にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(アメリカ・カナダ)へ
にほんブログ村]