リスニング楽しんでる???

  Photo of a Boy Listening in Headphones

皆さんこんにちわ!!!

 

 

ついに書く時がきました俺的英語勉強法第一弾です!!!

 

 

今回は英語のリスニングについてシェアしていきたいと思います!

 

 

やっぱ英語といえば言語ですし英語を聴ける、話せる人=英語できる人となるのも間違いないかもしれません!!

 

 

スピーキングとリスニングはいわゆる双子であって両方ができないと成り立たないのが英語です。 逆にどちらかが劣っていれば会話は続けることが困難でしょう。。

 

 

ですが英語の会話をするにあたってまず重要になるのはやっぱりリスニングです!!

相手が何を話しているのかがわからなければ何を言えばいいかもわからないですしね。 ( ˙▿˙ ; )

 

 

それではさっそくリスニングの勉強から話していきたいと思います。

 

 

日本にいる英語学習者にとってリスニングは大きな壁になる。

 

 

なぜなら圧倒的に英語を聞く機会が少ないからです。

 

 

もちろん自分次第で積極的に英語のラジオやらNHK英会話など聞けばいい話ですが、正直それを続けるのは難しいところがあるかもしれません。

 

 

僕が受験生だったころ、僕もリスニングに伸び悩んでいました。 

 

 

それ以前に文法や単語、そしてリーディングに時間を費やしてしまいあまり時間が取れませんでした。

 

 

学校の行き帰りの電車の中で英語のラジオをひたすら聞いていましたがなかなか簡単にリスニング力を伸ばすのは難しかったです(;'∀')

 

 

何を言ってるかわかんないしつまらないので聞くことができませんでした。。。(笑)

 

 

また、毎日僕の中で論争が起こるのです、というのもあの頃は受験のストレスもありTWICEの大ファンだったのでTWICEを聴くか、それとも英語を聞くか。

 

 

 

結局僕が選ぶのはほぼTWICEでしたけどね!!!!

 

 

 

むふ、むふふふふふふふふふふ、、、( ´థ,_‥థ`)

 

Wallpapers ID:905837

か、かわいいでござるっっっううううううぅぅ 

ワッショイワッショイ(☝ ՞ਊ ՞)☝

 

 

 

やっぱ時代はTWICEでござるよおおおおおおおおおおおおおおお (:.;゚;Д;゚;.:)

 

 

 

って感じで毎回TWICEを選んでいました。

 

「いや勉強しろよオタクがぁぁぁぁ、、、、💢」

 

って思った方いますよね。。。。

See the source image

ん???いますか?????

 

 

 

 

いますよね。。

 

 

 

 

See the source image

「ストレスでストレスでつらくて爆発しそうだったんですヨぉぉぁぁぁぉぁぁンァッ! ハッ。。。ハッハ、ハー!泣 この受験ンフンフンッハアアアアアアアアアアァン! アゥッアゥオゥウアアアアアアアアアアアアアアーゥア、、

 

 

 

命がけデェェェハエエェエェエエイ! アァアン! アダダニハワカラナイデショウネデ、、、!!!!!!

 

 

 

すいません取り乱しましたが、

 

 

受験も終わり、カナダに来た当初、僕のリスニングはとても低く、

英語を聞き取ることもままならず、ゆっくり話してもらわないとわからない程度のリスニング力だったことを覚えています。 

 

 

ですがカナダの語学学校に毎日通い、海外の友達と遊んだりすることによって

僕のリスニング力は自分で感じるほどぐんぐん上がっていきました。

 

 

See the source image

リスニング力というものはある日いきなり上がります。(ポケモンのレベルが上がる感じです(笑)) これは本当に不思議で面白いことなのですが、

 

 

僕がネットフリックスにはまって毎日1本、英語で映画を見るようになってから半月くらいたったころに突然、、、、、!!!!

 

 

いつも聞き取ることが難しかった先生の会話についていくことができていました。

 

 

そう。リスニング力というものはある日突然、爆発的にアップするのです!!!!!!!

 

 

僕はそれをカナダに来てからすでに7,8回体験しています。(ていうことはポケモンでいうと8レベくらいかな(笑))

 See the source image

早く僕もメガ進化してしまいたいところですが、現実世界には舐めるとレベルが上がる不思議な飴もないのです。。

 

 

 

そう、この世界そんなに甘くないのです。。

 

(飴だけに、、、( ゚,_・・゚)ブブブッ

 

 

ここで俺的リスニング勉強法ランキングをご紹介します。

 

 

 

習うより慣れろの留学   

 

 

留学ができるのなら留学をしてしまうのが一番手っ取り早い方法です。

 

 

正直留学以外にあそこまでリスニングを伸ばすことができる方法はありません、なぜなら留学に行く=ほぼすべてが英語になるということで毎日がリスニングの勉強といっていいでしょう。

 

 

そんな最高な留学は短期でも間違いなく効果が出ます。

 

 

忙しい人はいけないかもしれませんが、中学生、また高校1,2年生の夏休みに少し行ってみるだけであなたのリスニングは上がると思いますし、なにより受験でも役立つかと思います。

 

 

音読するべし。 

 

皆さん音読の効果を知っていますか???

 

 

「音読ってめんどくさいし、お母さんに見られたらちょっとはずかしいし、、、、」

     ってやらない人って結構多いんじゃないでしょうか??

 

 

皆さんそれは大損しています。音読とは素晴らしい英語の勉強なのです。

 

 

英語を声に出すことによりリスニング力とリーディング力が格段にアップします!!

 

 

なぜか??

 

 

実は人間はたくさんの知覚機能を使えば使うほど頭に残りやすくなるんです。

音読をすることによってまずたくさんの近くを使うことができるのです。

 

 

まず、

↓ 英語を話す(口)

See the source image

↓ 英語を聞く(耳)

f:id:sorasorato1127:20190310051705p:plain

↓ 英語を話す(口)

See the source image

 

この繰り返しをすることによって、口から話した英語が耳へと届きますよね。

 

 

さらに音読の速度はどんどん慣れていくことにより早まり、早くなっていきます。

 

 

自分が話せるようになる文章というのは、リスニングで聞き取れることができる文章ということなんです!!!

 

 

さらに慣れてきたらシャドーイングに挑戦してみましょう。

 Man Wearing White Hooded Jacket

 シャドーイングとは影の進行形、

 

 

 

この世界は残酷ですよ、、、

 

 

 

リア充って何なんですか。。。

 

 

 

いつインスタ見てもリア充のプリクラばっかり、、、

(そこに毎月書いてある何か月記念日☆彡)

↑いやうるせーよしらねーよって、、、ヽ(;゚;∀;゚; )ノ

 

 

 

非リアはそれ見て嘆いてますよ!?!??(;´༎ຶД༎ຶ`)

 

 

 

リア充って何なんですか猿ですか、、、🐒

f:id:sorasorato1127:20190310090945p:plain

もうなんなのこれ!!?!?!????

 

 

この世界って不平等すぎますよね、、(´༎ຶ۝༎ຶ)

 

 

今こそ非リアどもが立ち上がる時です。リア充を駆逐しましょう。

 

 

さあ暗黒の戦士になりましょう!!!!!

 

 

 

 

 

嘘です。

 

 

シャドーイングとは

耳で英語を聞いた英語にかぶせるように同時に音読するという方法です。 

 

 

いわゆる真似をするという方法です。これはホントに効果がある方法です。

 

 

受験生のころ、この勉強に気付き試してみたところリスニング力とリーディング力が格段にアップしました!!!

 

 

そしてこれらの勉強をするにあたってお勧めしたい教材は、、、

 

 

f:id:sorasorato1127:20190310055554p:plain

速読英単語です!!!

 

この教材では英単語を覚えれるだけでなく、文章がたくさん載っているのでそれを音読することによりリーディング力とリスニング力を同時にアップさせることができます!!

 

 

何度も読むうちに読むスピードも上がっていき、速読力までもが上がってしまう優れものです。

 

 

速読英単語のCDも別売りですが売っているのでそれと一緒に使い、音読、そしてシャドーイングを毎日寝る前などに続けることができればあなたの英語力は格段に伸びます。

 

 

これは100%といっていいほど効果があることを断言するほど僕がおすすめする勉強法なので試してみてくださいね!!!

 

 

リスニング力中級者からは新幹線

 

英語をだんだん聞くことができるようになると、海外のドラマや映画などの英語をだいたい感覚でもいいですが聞き取れるようになります。

 

 

See the source image

そんな時にお勧めしたいのがネットフリックスユーチューブです!!!

 

 

「いやまたネットフリックスかよ!!!!?!?!」

 

 

って思った方、安心してください。 今回はユーチューブも付けました。

 

 

こういったコンテンツを使うことはリスニング学習する上で楽しくそして効率的に英語を学べます。

 

 

英語学習者も中級者くらいになってくるとだいたい字幕なしでも何を言っているかわかるようになるでしょう。

 

 

そこまで来るともうあなたのリスニング力は

 

f:id:sorasorato1127:20190312135125p:plain

きええええええええええええええええいいいいい!!!!!!!!やっはっはほおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおいいいいいいいいいいいいいいいいい!!!!!!!!!!!!!



特急東海道山陽新幹線東京駅 - 新大阪駅博多駅間で運行している特急急行列車、、、、('◇')ゞ

 

 

 

そうですよ!!!!、

 

 

 

のぞみ並みのはやさになります。

 

 

 

英語勉強してる方こんなこと聞いたら震撼しますよ( ゚Д゚)

 

 

 

 

 

(新幹線だけに( ゚,_・・゚)ブブブッ)

 

 

 

 

すいませんでした!!!!!

 

 

 

これらのコンテンツを見れば見るほどあなたの英語はどんどん伸びていきます。

 

 

先ほども紹介しましたがネットフリックスを見ることによってぼくのリスニング力が上がりました。

 

 

また、海外ユーチューバーのチャンネルを見るのも一つの手だと思います。

彼らはスラング(若者言葉)をたくさん使ったりもしますが、それはそれでまたかっこいいとおもいます!!学校でその英語を使っちゃいましょう!!!(笑)

 

 

海外ユーチューバーでも好きなチャンネルはたくさんあるので次回また紹介したいと思います!!

 

 

本来、英語は楽しいものです。海外の映画やドラマは英語で見るからこそ、

それの臨場感、そして雰囲気が味わえると思うのです。

 

 Close-Up Photography of Man Looking Down the Sea

もう吹き替えなんてごみ箱に捨ててこれからは英語だけでクールに映画を楽しんじゃいましょう!!!

 

 

英語も伸びちゃうこと間違いないですしまさにこれが、一石二鳥ってやつですね!!!

 

 

今回は以上です!!!

 

 

スター、ブックマーク、読者登録お願いします!!!

 

 

 👇クリックしてくれたらもっとおもろい記事書いちゃう♡

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(アメリカ・カナダ)へ
にほんブログ